ちょっと世界散歩してくる

アル中<歩き中毒>の世界散歩日記

パリ<よごれちまった悲しみに>前編

4月28日

  • 移動日

ポルト空港からパッと飛んでパリのオルリー空港に到着。

目に入る文字、飛び交う言葉がフランス語に変わっていることから国が変わったことを実感する。

行き交う人たちはモデルのようにスタイル抜群だった。

パリジェンヌばっかりや!

しかしこれはすぐにパリのA面であることがすぐにわかった。

空港から市街にRER(高速地下鉄)を利用するために電車に乗車した瞬間、パリのB面を目の当たりにした。

 

乗客の大半が悪そうな黒人ばっかりだった。

WARNING! WARNING! WARNING!

(あかん!あかん!あかん!)

 

僕のようなアジア人はめちゃくちゃ目立つので全員の視線が集中する。

スリに狙われないように荷物を手元に置いて警戒する。

なんとか無事に駅に到着。

噂には聞いていたが駅には悪臭が漂っていた。

パリの地下鉄にはトイレがないので適当なところで立ちションをするらしい。

ここはある意味ローマの地下鉄よりヤバいかもしれない。

移民の恐ろしさを肌(鼻)で実感した。

 

この日は宿に到着すると明日の予定を確認し、早めに眠りについた。

 

4月29日

本日の予定

  • ルーブル美術館
  • オルセー美術館
  • オランジェリー美術館
  • ロダン美術館
  • ノートルダム寺院

 

おはようございます!

朝から頑張ります!

まずはルーブル美術館からぶっ込む。

ルーブル美術館には4つ入り口があり、僕はパレ・ロワイヤル/ミュゼ・デュ・ルーヴル駅からショッピングモールを通って行くルートを選んだ。

屋内だと万一雨が降ってきた時に濡れなくて済むからだ。

実際に到着すると思っていたよりも空いていた。

f:id:tayutai0001:20180615155038j:plain

「ダヴィンチコード」で有名なI.M.ペイが設計した逆ピラミッドだ。

ルーブル美術館の入り口はこのすぐ近くにある。

このあたりはカルーゼル・ドゥ・ルーブルと呼ばれるショッピングモールになっていて高級店が軒を連ねていた。

 

入り口の列に並びながら「モナリザ」「ニケ」「ミロのヴィーナス」のルートを先に頭に叩き込んでおく。

とにかくこの3つはめちゃくちゃ混むので最初に押さえておくと他の作品をゆっくり鑑賞することができる。

入場します!

 

f:id:tayutai0001:20180615163442j:plain

開館してまだ間がないので空いてる。

今のうちに主要な作品を観て回る。

f:id:tayutai0001:20180615184556j:plain

モナ・リザ

f:id:tayutai0001:20180615163700j:plain

サモトラケのニケ

f:id:tayutai0001:20180615163912j:plain

ミロのヴィーナス

ポケモンをゲットするサトシばりの素早さで有名作品を次々に写真におさめていく。

まるで気分はポケモンGOだ。

目当ての作品を一通り見るとあとはゆっくりと美術館を楽しむ。

 

f:id:tayutai0001:20180615164854j:plain

f:id:tayutai0001:20180615184305j:plain

f:id:tayutai0001:20180615181829j:plain

美術館自体がすでに美術作品だ。

 

f:id:tayutai0001:20180615165050j:plain

f:id:tayutai0001:20180615165120j:plain

f:id:tayutai0001:20180615165538j:plain

ジャパネットたかたで買ったら何回払いになるねん…。

 

f:id:tayutai0001:20180615170120j:plain

ゴツい盾やなあ…。

上の顔トランプ大統領そっくりやな。

 

f:id:tayutai0001:20180615170653j:plain

絵画の模写をしている人。

海外の美術館でよく見る光景だ。

子供が車座になって芸術教育を受けている光景もよく見かける。

 

海外の美術館は作品との距離が近く、芸術が開かれたものとして生活の中に浸透しているように思う。

それに対して日本の美術館は作品がガラスの中に閉じ込められ、さらに静けさを求められて感想を自由に話し合うことすらはばかれる雰囲気に息苦しさを感じる。

和辻哲郎の「古寺巡礼」の中でも同じようなことが指摘されていたように思う。

日本の美術館はもうちょっと何とかならないのかなあ…。

 

3時間ほど鑑賞し、少し疲れてきたのでルーブル美術館をあとにする。

ルーブル美術館はすべての作品を鑑賞するには1週間以上かかると言われるだけあって1日では全然時間が足りない。

また今度ゆっくり来ます!

 

f:id:tayutai0001:20180615174909j:plain

 

 つづく…