ちょっと世界散歩してくる

アル中<歩き中毒>の世界散歩日記

はじめましてフィレンツェ

4月8日

 

本日の予定

 

出発の朝。

宿のチェックアウトを済ませ、思い出がつまったローマに別れを告げる。

今や見慣れた駅になったテルミニ駅に到着。

これから「赤い矢」と呼ばれる高速列車フレッチェ・ロッサ」に乗ってフィレンツェに向かう。

 

f:id:tayutai0001:20180603180921j:plain

 

2時間半ほどでフィレンツェサンタ・マリア・ノヴェッラに到着した。

日本を出発して以来はじめての曇り空で小粒の雨がぱらついていた。

雨のせいもあるかも知れないが、ローマと違ってフィレンツェは落ち着いていて古都といった風情だった。

 

雨を避けながら急いで宿を見つけチェックインする。

部屋で一息ついてからフィレンツェ街に繰り出した。

 

フィレンツェの中心部にあるシニョーリア広場に到着。

 

f:id:tayutai0001:20180603182450j:plain

f:id:tayutai0001:20180603182719j:plain

f:id:tayutai0001:20180603182548j:plain

 

いたるところに彫刻!

広場自体がすでに美術館のようだった。

 

パルジェッロ国立美術館は13時50分に閉館するので急いで向かう。

入り口がわからず一周してようやく入場する。

ヨーロッパの美術館は本当に入り口がわかりづらい…。

 

f:id:tayutai0001:20180603190043j:plain

f:id:tayutai0001:20180603190300j:plain

 

ここはかつて監獄だったという。

音もなくしっとりと降る雨が建物の雰囲気とよく合っていた。

 

f:id:tayutai0001:20180603191229j:plain

f:id:tayutai0001:20180603191250j:plain

f:id:tayutai0001:20180603191316j:plain

 

バルジェッロ美術館の彫刻は他とは違ったテイストの彫刻が多くて面白い。

武器を展示しているブースに入る。

 

f:id:tayutai0001:20180603193251j:plain

 

子供の鎧。

襲われたとき子供には重たすぎるから絶対ヤられるやろ…。

 

f:id:tayutai0001:20180603193502j:plain

 

早撃ちガンマンやったら絶対ズボンに引っかかるやろな。

 

ウフィツィ美術館が有名なためか人が少なかった。

ここは彫刻以外にも武器、鎧、工芸品などが豊富に展示されているのでけっこう穴場だと思う。

 

外に出るとすでに雨はやんでいた。

サンタ・マリア・ノヴェッラ教会に向う。

 

f:id:tayutai0001:20180603232307j:plain

 

入ります!

 

f:id:tayutai0001:20180603233916j:plain

f:id:tayutai0001:20180603232814j:plain

f:id:tayutai0001:20180603232845j:plain

 

ステンドグラスのあまりの美しさに言葉を失う。

 

f:id:tayutai0001:20180603232925j:plain

 

だんだん天国に行けそうな気がしてきた。

大きな駅の近くにあるのだが騒がしくなく厳かな雰囲気の教会だった。

 

次はアカデミア美術館に向かう。

 

f:id:tayutai0001:20180603235537j:plain

f:id:tayutai0001:20180603235607j:plain

 

彫刻の多さに圧倒された。

あれ、そこにいらっしゃるのは…

 

f:id:tayutai0001:20180603235922j:plain

 

ダビデさん!

実物はかなり巨大で、みんな下から見上げながら写真を撮っていた。

 

今日はフィレンツェに到着早々駆け足で美術館を回ったので少しお腹が空いた。

帰りにラーメン屋を見つけたが、ものすごい行列だった。

フィレンツェでラーメン食いたかったなあ…。