ちょっと世界散歩してくる

アル中<歩き中毒>の世界散歩日記

ローマを歩き倒す

4月3日

 

本日の予定

 

早朝5時。

吐く息が白くまだ肌寒い早朝のローマ。

冷たく澄み切った朝の空気はとても新鮮だった。

 

コロッセオに到着すると、まだ早かったためか5人ほど観光客が来ているだけだった。

開場までまだ2時間ぐらいある。

昼頃になるとコロッセオを何周もするぐらい長蛇の列ができると聞いていたので、早めに来た。

 

早朝のコロッセオはとても美しかった。

f:id:tayutai0001:20180601180835j:plain

 

ようやく開場を迎えた頃には後ろが見えないぐらいの行列になっていた。

ざまあ見ろwww

なんて心にも思わない。

 

僕は生まれてはじめてオーディオガイドというものを借りて見学をしたが、今までなぜ利用しなかったのかと後悔するぐらいわかりやすくてためになった。

 

中に入ると少しひんやりとした空気とともに歴史が静かに語りかけてくる。

 

f:id:tayutai0001:20180601181922j:plain

f:id:tayutai0001:20180601182325j:plain

 

見晴らしのいい高台から見下ろすと…

f:id:tayutai0001:20180601182619j:plain

 

恐ろしい行列…。

やっぱり早く来てよかった…。

あの大きな門はコンティヌスの凱旋門

コロッセオ見学後、行列を横目にコンティヌスの凱旋門に向かう。

 

f:id:tayutai0001:20180601183445j:plain

 

近くで見ると内側の細工がものすごく細かい

 そのまましばらく周辺を散歩する。

f:id:tayutai0001:20180601184045j:plain

 

建物の中から少年の合唱がきこえてくる。

絵に描いたように平和な風景だ。

 

f:id:tayutai0001:20180601184334j:plain

f:id:tayutai0001:20180601184408j:plain

f:id:tayutai0001:20180601184912j:plain

 

フォロ・ロマーノの遺跡群はいかにローマ帝国が偉大であったのかを物語っていた。

ローマの歴史についてもっと勉強してくればよかったと少し後悔する。

 

軽く昼食を済ませた後、ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂に向かった。

 

f:id:tayutai0001:20180601190909j:plain

f:id:tayutai0001:20180601185918j:plain

 

ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世っていう名前もスゴいけど、建物もスゴい

ただ建物の形から「入れ歯」と酷評されたり現地の人にはあまり評判が良くないらしい。

 

次はジェズ教会に向かう。

ヨーロッパに来て初めての教会にワクワクが止まらない

 

f:id:tayutai0001:20180601232346j:plain

 

おじゃまします!

 

f:id:tayutai0001:20180601232818j:plain

f:id:tayutai0001:20180601232747j:plain

 

想像をはるかに超える景色にしばし言葉を失う…。

天井を見上げてさらに絶句

 

f:id:tayutai0001:20180601233222j:plain

f:id:tayutai0001:20180601234150j:plain

 

ものすごく立体的に描かれている。

スゴいな。人間ってスゴいな。

教会特有の神聖な雰囲気の中で時間を忘れてしばらく鑑賞した。

 

興奮冷めやらぬまま、次はサンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会に向かう。

 

f:id:tayutai0001:20180602000617j:plain

 

ミネルヴァ教会にようこそ!

目付きがいやらしい像に迎えられながら教会に入る。

 

f:id:tayutai0001:20180602000844j:plain

f:id:tayutai0001:20180602000917j:plain

 

美術館のような内装の豪華さに圧倒された。

 

次はパンテオン神殿に向かう。

 

f:id:tayutai0001:20180602003851j:plain

f:id:tayutai0001:20180602003152j:plain

f:id:tayutai0001:20180602003219j:plain

 

柱の高さが14メートル!

想像以上に巨大で圧倒された。

2000年近く前によくこんなものを建てられたなあ…。

 

ちょっと疲れたのでナヴォーナ広場で休憩。

 

f:id:tayutai0001:20180602004353j:plain

ローマは街中に立派な彫刻が立っていて、散歩が楽しい街だ。

 

最後にアルテンプスに向かう。

入り口がすごくわかりにくくて苦労したが、なんとか無事に入ることができた。

 

f:id:tayutai0001:20180602010217j:plain

f:id:tayutai0001:20180602010259j:plain

f:id:tayutai0001:20180602010459j:plain

 

今日は駆け足でいろいろ回ったので少し疲れたが、充実した一日だった。

万歩計があったら今日だけで一体どれぐらい歩いてたんだろう…。

 

f:id:tayutai0001:20180602010539j:plain