ちょっと世界散歩してくる

アル中<歩き中毒>の世界散歩日記

ローマ到着!

4月2日

 

ローマ(フィウミチーノ空港)に到着

 

f:id:tayutai0001:20180605110314j:plain

 

ついにヨーロッパの地に降り立つ!

 

空港とローマ市内をつなぐ「レオナルド・エクスプレス」なる列車に乗ろうと乗り場に向かう。

しかし場所がわからず空港の中をさまよいながら同じ道を行ったり来たりする。

体に不釣合いなほど巨大に膨れたリュックを背負ってウロウロする一人のアジア人

時にテロが横行するご時勢である。

これは明らかに怪しい…。

 

しばらくして一人の若い警官が歩み寄り

"Show me your passport!"

 

ほら来たなと…。

しかしガイドブックに警官のフリをする詐欺があると書いてあったので、一瞬これは本物の警官だろうかと疑問に思った。

とりあえず言葉がわからないフリをしてやり過ごそうと時間を稼いでいると、

もう一人おじさんの警官がやって来た。

 

ちょっとこれはややこしいパターンになってきた。

制服を見るとコスプレっぽくないし、あまり拒否し過ぎるとさらにややこしい状況になりそうなので、仕方なくパスポートを手渡した。

おじさんの警官は僕のパスポートを奥の事務所に持って行き、コピーを取りだした。

パスポートは旅行者にとって命綱なので、おじさんの手中にあるパスポートを

レーザービームが出るぐらいの眼力で見つめていた。

 

パスポートが無事に返ってきて、若い警官がそれを手渡す時に「この辺りはスリが多いから、チャックをちゃんとしといてください。」と忠告してくれた。

外国に来ていきなり洗礼を受けたことで「気持ちが引き締まりました」というべきだろうが、

正直に言うとただ単にクソな気分だった。

 

この時からヨーロッパ補正が取れて、シミもシワもバッチリ見える無修正画像に変わった。

 

なんとか無事に「レオナルド・エクスプレス」に乗り込み、ホッと一息ついて車外の景色を眺めると、

 

f:id:tayutai0001:20180529174355j:plain

 

うわ、汚っ…。

建物は落書きだらけで、線路にはゴミ散乱していた。

 

僕はすでにヨーロッパ補正が取れているので、目の前には無修正の景色が広がっている。

電車はローマの玄関口であるテルミニ駅に停まった。

 

 

つづく