ちょっと世界散歩してくる

アル中<歩き中毒>の世界散歩日記

ヴェネツィアで迷子

おはようございます。

水の都です。

 

f:id:tayutai0001:20180604164207j:plain

 

ヴェネツィアには2日間滞在した。

ヴァポレットという水上バスが巡回しているが、島自体はそんなに大きくないので歩いても観光できる。

しかし狭い路地が迷路のように入り組んでいるので当然

迷子になった。

そのため正直に告白すると、サンマルコ寺院ドゥカーレ宮殿以外は

どこに行ったのかわからない。

ということで、ブログはじまります。

 

人の流れに身を任せて歩いていると、急に広い空間に出た。

ナポレオンをして「世界で一番美しい広場」と言わしめたサン・マルコ広場だ。

 

f:id:tayutai0001:20180604165613j:plain

 

めちゃくちゃ広い!

こんなに場所をとったから迷路みたいに路地が狭くなるのだ!

とりあえず右に見えている鐘楼に登ってみる。

 

f:id:tayutai0001:20180604170240j:plain

 

上昇します!

 

f:id:tayutai0001:20180604170333j:plain

f:id:tayutai0001:20180604170401j:plain

f:id:tayutai0001:20180604170452j:plain

 

潮風が気持ちいい!

上から見れば見るほど迷子になる覚悟を決めた。

 

地上に降り立ちサン・マルコ寺院を目指す。

寺院内は撮影禁止なので、残念ながら写真は撮れなかった。

重厚できらびやかな内装でモザイク画が印象的だった。

バルコニーに出ると広場が一望できた。

 

f:id:tayutai0001:20180604172252j:plain

f:id:tayutai0001:20180604171952j:plain

 

次はドゥカーレ宮殿に向かう。

 

f:id:tayutai0001:20180604173241j:plain

f:id:tayutai0001:20180604173306j:plain

f:id:tayutai0001:20180604173657j:plain

 

天井王の称号を与えます。

この豪華な内装の地下は牢獄になっていた。

 

f:id:tayutai0001:20180604174603j:plain

f:id:tayutai0001:20180604174654j:plain

 

鉄格子が何重にもはめられている。

ヴェネツィアの作家ジャコモ・カサノヴァもここに投獄されていたという。

ヴェネツィアの光と闇を感じた。

 

さて、ここから散歩という名の迷子がはじまる。 

 

f:id:tayutai0001:20180604175359j:plain

 

路地を曲がっては行き止まり。

路地を曲がっては行き止まりを繰り返す。

 

f:id:tayutai0001:20180604175755j:plain

f:id:tayutai0001:20180604175607j:plain

f:id:tayutai0001:20180604180122j:plain

 

迷子って怖いですね。

とりあえず教会を見つけたので入ってみる。

 

f:id:tayutai0001:20180604180239j:plain

 

かくまってください!

 

f:id:tayutai0001:20180604180351j:plain

 

とても静かで神秘的な教会だった。

しばらくの間歩き疲れた身体を休めた。

 

 どこをどう通ってきたのかわからないが、見覚えのあるゴンドラ乗り場に戻ってきた。

 

f:id:tayutai0001:20180604181323j:plain

 

「地図の道」「足で描いた道」

ジグザグで迷路みたいな地図になったが、これは思い出深い僕だけの地図だ。

 

次はミラノに向かう。

さらばヴェネツィア

 

f:id:tayutai0001:20180604181846j:plain